Intel Pentium Gold G5400単体でどこまで行けるのか「他人の動画任せ編」

こんにちは、クロガネです。

 

個人的にコスパがよさそうなG5400は気になっています。

金欠でなければ買い足すのですが、そうはいかないのが懐事情というもの。

 

ちなみにAmazonで6,787円(2018/09/27時点)です。

CPU単体の値段としてはかなり安いですね。

 

 
Intel CPU Pentium G5400 3.7GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80684G5400【BOX】

とはいえ、PCを一台組むならそこそこのお金がかかってしまいます。

 

 

また、G5400単体でどこまでできるものなのか、という点も気になります。

買う前に調べるにはググるしかないor他の人のレビューを見る、となりますが、

いかんせん文章では(特にゲーミング性能は)よくわからないところ。

 

というわけで、YouTube漁りです。

おおよそ、単体でどこまで行けるのか、ということを調べてみました。

 

まあ、他の人がfpsとかcpu使用率を調べてくれているやつ見ただけなんだけどね…

大体30fpsを目指したいところ。

正直、ローエンドには変わりないので設定を落としている前提の動画が多いねぇ。

実際のところ、ゲームによっては軽量化MODとかもあるから一概には言えないけどね。

一時期Fallout4の軽量化MODにはお世話になったよ…

 

ちなみに録画とか実況したい場合は環境によってはこれより設定落とさないといけないから注意してね?

——————-

お見出し

 ——————-

 

 

Fortnite: Battle Royale

www.youtube.com

だいたい16GB積んでおけば720pの画質で30fpsってかんじだね。

両方メモリを16GB乗せて8GB近く使ってるからあんまり人に勧めやすいスペックではないね。

www.youtube.com

違うCPUだけどグラフィクスは同じ610のやつ。

8GB積めば25~30FPSって感じかな?

 

Dark Souls

 

www.youtube.com

ダクソIIIはつらいねぇ…

メモリを6gb積んで15fps前後だね。

720pでこれならかなりきついね。

www.youtube.com

でも800×600なら30fpsくらいは出せるみたいだ。

PS2くらいの画質でも我慢できるなら一応OKだね。

これもメモリを6GBくらい使ってるからメモリと相談だね。

メモリを4枚させるマザボを買っておいて、ダクソ始める前に4gb分のメモリを買い足すとかが理想?

 

Minecraft

www.youtube.com

これは設定を落とせば1080p、30fpsでプレイできるみたいだ。

イクラなら安心だね。

 

PUBG

www.youtube.com

みんな大好きPUBGでは720pで15FPS前後。かなしいね。

メモリも9.5GB近く使ってこれだから結構つらい。

まあ、PUBGは重たいことで有名だから仕方がないねぇ…

youtu.be

一応、640×480にする方法はあるらしい。設定のファイルを手動で書き換える感じだね。とはいえ限界があるね。

 

Overwatch

www.youtube.com

 

1660×768で30~40FPS出るみたいだね。

これもメモリを6.5GBくらい占有するからメモリと相談だねぇ。

 

GTA V

www.youtube.com

720p で30fpsくらい。メモリは10GBくらい食うから正直これはあやしい。

www.youtube.com

8GBくらい積んで画質を最低にすれば800×600で15~25FPSは出るね。

まあ、いくら古いゲームとはいえ、って感じかな?

 

ただし前述した軽量化MODが言うにはHD3000で30fps出るらしい。

www.gta5-mods.com

これはベンチマーク的にはHD610に希望が持てるね。HD610のが上だし。

Security Check – UserBenchmark

 

 

一旦この辺りで。

時間が出来たら追加していきたいね。

 

 

 

 

それでは。クロガネでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です