摂取カロリーを灯油換算したら人口過密になった話。

こんにちは、クロガネです。

 

前の記事で書いたけど灯油換算したら面白い結果になりました。

 ——————-

 ——————-

 

灯油でのカロリー換算

まずは計算していこう。

ガソリンで計算したからよくね?って感じだけどやってみよう。

ソースは同じく石油連盟さんより。

 

灯油は実は8,718kcal/Lで、ガソリンよりカロリーが高い

でも、上で計算したように燃焼効率が大事なんだ。

ただ、意外とその情報がない。

 

なので求めましょう。

 

ストーブのスペックを漁る

家にあるストーブと同じようなストーブを見つけました。

kakaku.com

実はホームページにも効率は書いていません。

なのでカタログスペックを探しましょう。

 

ここに型番を入れると以下のようなPDFが現れます。

http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/283d9959-9753-11e7-a2fd-0019db281bca/RX-2917WY.pdf

 

読むと「燃料消費量:2.87kW(0.279L/h)」の文字が!

灯油の持つエネルギーの8,718kcal/Lで換算しましょう。

 

灯油ストーブの燃焼効率

0.279L/hということは8,718kcal/L×0.279L/h≒2432kcal/h

上で使った「1kWh=860kcal/h」を再利用すると…

2.82kW…!?

あるぇ~?

 

同じことを調べた人がいて、およそ効率が100%って結論みたい。

なら「8,718kcal/L」をそのまま使用します。

 

 

灯油換算の結果

ということで、推定エネルギー必要量は2,650kcal/日なので…

同じく推定灯油必要量は約0.3L/日。

灯油ストーブ1時間相当だ。逆に言うとストブーのカロリーは24倍だ。

 

ストーブから人間に変換しました。

次は人間をストーブに変換しましょう。

 

 

人→ストーブ換算

人間はネットで調べると100Wの熱源らしいです。

でも128Wの僕がすべて熱に使っているとは到底思えない。

この辺は生物ネタで今度書いてみよう。

  

人間は何Wの電気ストーブに相当しますか? – 部屋に人間がいればそ… – Yahoo!知恵袋

知恵袋ですが、この辺りなら納得できます。

まあ、個人的には基礎代謝=熱ではないと思いますが。

 

それ関連を書いてくれている人結構います。

http://rikei60.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

http://www.twmu.ac.jp/Basic/physics/l-phys-c-4.pdf

http://www.netsubussei.jp/group/SKmorooka.pdf

 

難しいので割愛しましょう。

 

熱源を80Wと仮定して計算します。詳しい人、頼む。

およそ2/3をカロリーが熱源となるので、ストーブは熱源としては人間の36倍くらいとなる。

 

ってことはストーブを付けて部屋が36℃になる場合、

ストーブを付けた瞬間に部屋の人数が1人から37人の超過密の部屋に変わるわけだ。

こっわ(笑)

 人口過密だねぇ。

 

部屋が8畳なら大体14.5924m^2。

なら人口密度は37人/14.5924m^2=2.5人/m^2

畳2枚に大体9人と考えれた方が分かりやすいね。

かなりの密度だ。

 

 

まあ、さすがに36℃にすることはないけどね(笑)

現実的に考えて24℃辺りが妥当であろう。

 

8畳の部屋で15℃くらいでストーブを付けると適温になるイメージである。

なので8畳で15℃でストーブをつけると24℃になる気がする。

つまり37人でだいたい+10℃と予想できる。

密度とかも換算したら雪山の対策もできそうだねぇ。

 

迷走してきたのでこの辺りで。

ウーム、こっちはストーブのすごさがよくわかる結果になった。

灯油ストーブの販売台数とかが分かれば面白いかもね。

 

それでは、クロガネでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です