僕らの身体の消費電力ってどうなん?

こんにちは、クロガネです。

 

タイトルの意味がおかしいってのはその通りです。

摂取カロリーを消費電として概算する話です。

その後にガソリンにも換算します。

大した記事じゃありません。僕が面白いのでやりました(笑)

 

でも以外に計算してみると、食事のカロリー摂取の効率の良さが伺えます。

 

——————-

 ——————-

 

 

基礎代謝と推定エネルギー必要量

まずは僕の摂取カロリーの計算から。

 って言っても前の記事で求めています。 

kurogane-games.hatenablog.com

 

お痩せはともかく、「約2,650kcal/日」です。

まあまあの食事量になります。

 

電気に換算

次に、kcalとWhに変換しましょう

 

 kcal⇔Wh変換

 先にやってる人(人間は何ワット?)がいるねぇ。

ググったら1kWh=860kcal/hらしい。

計算は「1W=1J/sec」と「1cal=4.19J」を用いるとできます。

 

でも今回は

約2,650「kcal/日」と860「kcal/h」部分を生かしてみましょう。

 

ワット換算

計算すると、

2,650kcal/日=2,650kcal/24h

ということは2650/860≒3.08(kWh)

これで約3080W/24=約128wね。多分1時間当たりの消費電力で問題無いハズ…

まあ、同じような結果に。向こうは基礎代謝なので値は大きくズレます。

 

これってどれくらいの消費電力なの?

www.eco-taisaku.net

大体冷蔵庫、テレビ、PCと同じくらいの消費電力だ。

これを書いてるPCが141Wだったのでちょっと運動した時とほぼ同じだね。

 f:id:kurogane-games:20180512130639j:plain

 

モバイルバッテリー換算

なぜ?といわれても楽しいのだ。

バッテリーが仮に128Whなら1時間持つことになる。

なら、128W×24h=3072Whの容量となる。

 

よくあるモバイルバッテリーに換算すると5Vなので614.4Ah=614,400mAhかな?

 

iPhone8換算(笑)

iPhone8のバッテリー容量が「1,821mAh」らしいので…

iPhone8が約338個分ですな。

計算間違えてないよね?

ibatan1.blog90.fc2.com

大体、この人のブログに書いてある「OHOシネマズ水戸内原」のシアター1分の人数のiPhone8すべての電気を一日で使い切る計算だ。

 

我々も結構電気を食うんだねぇ。

まあ、平均128Wをつけっぱなし、と同じなんで仕方がないかね?

 

電気代換算

アホやろ、って感じやけどお付き合い下され。

ここで計算すると1日80円の電気代だねぇ。

f:id:kurogane-games:20180512035755p:plain

っていうことは電気でカロリー摂取したほうが食事よりコスパがいいんじゃね?(錯乱

 

 

まあ、アホはさておき、われわれが何気なく食べてる食事から、結構なカロリーを取っていることが実感できました。

さらにステップアップ(謎)しましょう。

 

ガソリン換算

一日にガソリンをどれくらい飲めばいいんだい、ジョニー?

これも先に計算している人がいるんだよ、マイケル!

オーマイガー!なんてこったい!それでどれくらいなんだい?ジョニー?

 

www.paj.gr.jp

石油連盟なんてあるんだねぇ…

ここによるとガソリンは7,972kcal/Lらしいね。

 

次に発電効率を求めよう

別の記事に効率が10%って書いてあるので、

blogs.yahoo.co.jp

発電するとおよそ797kcal/Lが車にとっての実質的なガソリンのエネルギーになる。

 

なら一日に必要なガソリンは…

ということは推定エネルギー必要量は2,650kcal/日なので…

 

推定ガソリン必要量は約3.3Lだね(笑)。

大体原付の容量よりちょっと少な目って感じかな?

そう考えるとサイズ感的にはちょっとしっくりくるね。

 

ちなみに映画とかによく出てくるガソリンの入ったポリタンクの容量は20Lだから大体7人分だ。

そう考えると少なく感じられるね。

 

—-

うーむ、食事の効率の良さが際立つ結果となった。

1日3食にこれだけのカロリーが詰まっているんだ。

食事を体内でカロリーに変換する仕組みってすごいんだねぇ。

消化器官の偉大さがわかるねぇ。

 

実は灯油に換算したんだけど、ちょっと趣旨の違う記事になってしまった。

なのでそれは別の記事にしてしまおう。

 

それでは。クロガネでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です